夕食の献立 もつ イナダ照り焼き ホウレン炒め あら汁 刺身

イナダ ブリ 照り焼きの作り方

今日はちょい皿の数が多い、家呑み宴会的な感じです。例によって特別に面倒で難しい手間は無しの家庭料理です。もし面倒+ちょい技術がいるとすればイナダをおろす作業です。これも慣れれば何てことないので、やってみてください。

イナダ一本580円で、焼き魚、刺身、みそ汁、です。モツは鶏もつ煮にしようと思ったのですが、パックに入っていたタレがモランボンのすき焼きのタレ!で、それなりに作ろうと思ったのですが、ニラを入れて鍋風を作りたかったので、付いていたタレを使って+水と醤油とミリン砂糖で濃い鍋風に作っちゃいました。これが旨い!!!鶏にはネギ!ですよ~~~~ ホウレン草とベーコン炒めは前にも作ったのですが、あえてベーコンはカリカリではなくソフトに炒めてホウレン草とバター炒めです・

今日はミニ宴会状態の夕食( ´艸`)

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 イナダの照り焼き もつ鍋セット

材料

材料

580円のイナダ一本 おろす開は面倒ですが、

一度覚えると便利ですよ

ウロコを包丁で取ります


頭を切り離します

イナダをさばく

この先は魚のおろし方を見て頂くとして、

頭の部分も切ってアラ状態

身とアラに分ける

頭と骨部分は一度熱湯に入れて

アクと言うか細かいウロコを落として味噌汁へ

イナダあく取り

こちらは醤油みりん同割+生姜多めの照り焼き準備

照り焼き用に漬け込む

焼きます

イナダ醤油みりん焼き

で、アクを抜いたイナダにネギぶつ切りの味噌汁。

イナダ汁に余計な具は要りませんねー

大根とか何も要りません!

ネギのぶつ切りだけで良い感じの味噌汁が出来ますよ

イナダ味噌汁

小鍋に移して味噌汁完成!ですが、

小鍋に移す必要はないですよ、

写真用にそうしただけですここでは

イナダ汁完成

刺身は切っただけのイナダ刺身

イナダ刺身

280円とりもつセット

とりもつセット

商品調理法の通りにすき焼き風セット

もつを鍋に並べる

が、醤油みりん+で半鍋風に変更

鍋にダシを入れる

鍋風に変更してニラやネギを山盛り

鍋に具材を入れる

もつ煮ともつ鍋の中間のもつの煮物完成、

味のしみ込んだネギ!最高です

写真写り、ちょっと時間が経って汁が多かった?

もつ鍋完成

イナダの照り焼き、醤油とミリンの同割、生姜に漬けます

イナダ照り焼き準備

普通に焼いて出きあがり

イナダの照り焼き完成

ホウレン草は例によって根っこも食べますよ~

ホウレン草を切る

先に硬い根から炒めて

ホウレン草の根から炒める

頃合いを見て本体投入

葉っぱを入れる

私は最後にベーコンとバターを投入

ベーコンを入れる

ホウレン草とふわふわベーコン炒め完成

ホウレン草とベーコン炒め完成

今日の夕食でした

もつすき焼き イナダ照り焼き ホウレン草ベーコン イナダあら汁 刺身

------------------------------




------------------------------