夕食の献立 蓮と鶏肉のあんかけ煮 マーボ豆腐 冷やしトマト 味噌汁

蓮根の煮物 作り方

今日は煮物にあんかけを使ってみました。って煮物に片栗粉を使っただけの話ですが、旨い!良い感じで味が絡み合ってご飯にも酒にもいいおかずになります。大根の味噌汁の大大根は打ち間違いではなく本当に大きな大根の味噌汁です。実は前回に大根の煮物をしようとして柔らかくした大根があったのですが作らずに冷蔵庫行き。そろそろ限界かと思い、今回の煮物に入れようと思ったのですが、レンコンの存在が危うくなるので味噌汁にしました。が、食べる味噌汁と言うか、薄い大根の味噌煮?思わず笑ってしまいましたが、旨かったですよ、本当に。マーボは最初からご飯にかける予定だったので鷹の爪を入れて辛め!旨かったですが、さすがに辛かった、結局のところ酒が進み過ぎて飯は食べずに寝てしまいました。糖尿病には良い?このままで大丈夫かな???( ´艸`)


夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 蓮と鶏肉の炒め煮 オクラマーボ豆腐 冷やしトマト 大大根の味噌汁

材料 一番旨そうなのはトマト!

新鮮に見えます。

材料

麻婆に入れるオクラですが、

これは直接フライパンで炒めても良いと思います。

いつもの癖でボイル

オクラをボイル

豆腐を切ります、

これも普通に正方形に切っても同じです。

私は細長く使うのでこんな切り方です


今日は辛めと思い鷹の爪を投入。油はごま油です

鷹の爪を炒める

後は丸美屋さんのマーボの素、

前回半分しか使ってないのが冷蔵庫にあったので使いました。

豆板醤等で味付けしても美味しいと思います


切ったオクラを入れて片栗粉を入れて完成。


オクラ麻婆豆腐完成

オクラ麻婆

トマトは切って終了

トマトを切る

ここから煮物です。まずは野菜を切ります。

レンコンはあえて輪切り 切ったら水に入れ放置です

レンコンを切る

シイタケと人参も切ります

シイタケと人参を切る

最初に鶏肉を炒めます(もも肉を使いました)

鶏肉を炒める

ある程度火が通ったらレンコン投入。

後で煮込むので油が回ったら大丈夫です

レンコンを入れる

残りの野菜も入れます。

と言ってもシイタケと人参だけです( ´艸`)

シイタケと人参を入れる

火が通ったら水を入れます

フライパンに水

醤油とミリン同割で味付け、砂糖もちょい多め

一般的な味付けは最下部の味付け表に有ります


煮込む時間は10分まではいらないと思います


火を止めて水溶き片栗粉ですが、

かなり重めの方が良いです。

一般的には水と片栗粉は同割

最後にもう一度火を入れて終了です

片栗粉

あんかけ煮込み完成

あんかけ煮込み

前回煮物にしようと思って大きく切った大根

大きな大根

油揚げとネギを入れて味噌汁!

大根の味噌汁はこんな切り方しませんが、

これはこれでなかなか旨い。食べる味噌汁

味噌汁

今日の夕食

今日の夕食

------------------------------




------------------------------