夕食の献立 黒カレイ煮つけ 生ハムと葉 ポテトサラダ 焼き鳥

子持ちカレイ 煮魚

見た感じ身もしっかりした黒カレイが一尾240円で売っていたので買い物かごへ。生ハムはそのままでも良いのですが、細く切って葉っぱと和えようと思いいろいろ考えた結果、我ながら良い案!と思ったのですが、葉の間に挟んで切れば生ハムはくっつかずに細く切れるのでは?やってみたところズバリ的中でした。ポテトサラダはそろそろ限界のジャガイモをバターで食べようと思ったのですが、昨日のつまみの食べかけのベーコン(コンビニで売ってる切り落とし厚切りベーコン)があったのでキュウリとまぜてポテサラにすることにしました。後は軽く肉系を焼こうと思いましたが、カレイがドンとあるのでお惣菜の焼き鳥8本で298円!それで晩御飯です。


黒カレイ煮つけ 生ハムと葉 ポテトサラダ 焼き鳥

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 黒カレイ煮つけ 生ハムと葉 ポテトサラダ 焼き鳥

そろそろ危ないジャガイモと

食べかけのコンビニベーコンでポテサラ材料

ポテサラ材料

ジャガイモはボイルでキュウリも参加

ジャガイモはボイル

芋はつぶして後はみんな切って和えます

具を和える

マヨネーズでポテサラ完成

ポテサラ完成

今日の買い物

なかなかしっかりした黒カレイ

黒カレイ

私はザックリですが、水180cc(たぶんその位) 醤油50ccみりん40cc 砂糖は30?40?良い加減。と、甘辛いよりはちょいしょっぱい感があります。ミリンが多めなのはお酒が無かったので少し多めです。後は生姜をほんの少しだけ香り付け。生姜は食べるときに別に用意するのでほとんど無しでも良いです(私の酒飲み的煮魚)。

一応こちらに標準的な分量を書きます。こちらは料理本やテレビで使う分量です。

水100cc 酒80cc ミリン 醤油それぞれ大さじ2 砂糖大さじ1.5となっております



ふたをして15分くらいですが、

時々中の煮汁をカレイの身全体にかけてください


ちょっと時間が経って冷めてきてから

煮汁をかけると良い感じに仕上がります。

煮汁は冷めると脂で固まってくるのでやりやすいですよ


カレイの煮つけ完成

食べると時にこの大根おろしと

生姜に煮汁をかけます。

写真を撮る時に煮汁をかけると

何だか分からなくなるので
( ´艸`)

生姜はお好みです。

あまり煮魚におろしと生姜は使わないですね。

この薬味は天ぷら?ですね

私の酒飲み用です

カレイの煮つけ完成

生ハムの細切り 最初に葉と書きましたが、

材料の画像を見ると

ロメインレタスと書いてあります。

なんだかよく分かりませんが、、。

で、画像の様に派の間に挟んで

切ってみることにしました。



これなら生ハムはくっつかずに細く切れます


生ハムとレタス和え完成

生ハムとレタス和え完成

今日の夕食でした

今日の夕食

------------------------------




------------------------------