夕食の献立 豚バラ煮物 イカとセロリの炒め物 目玉焼き ぬか漬け

イカとセロリ

今日は一つ一つ見ると特に変わったおかずはありませんが、組み合わせとしてはご飯が進む良い感じのできです。豚バラを甘辛く煮たおかず、ビール(発泡酒糖質0( ´艸`))にもご飯にも合います。煮物の横に生野菜、そしてその横には目玉焼きと一皿に野菜と煮物と焼き物と変な感じですが、煮た豚バラを一緒に食べるにはどちらも合います。超半熟の目玉焼きをくずして豚バラと食べるのも旨いし一緒に生野菜も合います。イカとセロリの炒め物は、イカとセロリをごま油で炒めて味付けはなしで、出来上がった所に辛口の中華ドレッシングをかけて食べましたが、これまたごま油が効いた温サラダ感覚で旨いです。ぬか漬けは冷蔵庫にあったそろそろあぶない大根と人参を使うために作りました、キュウリだけは1ッ本36円で購入です。彩としてよかった気がします。


煮豚バラ イカとセロリの炒め物 目玉焼き ぬか漬け

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 煮た豚豚バラ イカとセロリの炒め物 目玉焼き ぬか漬け

 材料

材料

ぬか漬けの準備です、ただ切るだけです

ぬか漬け用に切った野菜

 あとは袋に入れてぬか漬けの素で終了

ぬか漬けの素に入れる

 盛り付けて完成。旨そうです

ぬか漬け完成

イカはフラッシュをつけると真っ白になって

何も見えないのでちょっと暗い画像です。

最初に右上から斜めに包丁を入れます。

包丁を入れるときは刃を斜めにして入れると

ボイルしたときに切った部分が立ちます

イカに包丁を入れる

 今度は右下から包丁を入れます。


 ボイルすると綺麗に切れ目が立ちます

イカをボイル

ボイルしたイカを目に沿って切ります。

目に逆らうとバラバラになります

 炒める味付けはごま油だけ

ごま油

 イカは完全に火が通ってるので、

セロリに軽く火が通ればいいと思います、

生でも良いのですが( ´艸`)

イカとセロリを炒める

 最後にミニトマトで彩、のはずでしたが、

温トマトは旨かったです

最後にミニトマト

 出来上がったセロリとイカの炒め物ですが

+中華ドレッシングを忘れずにです。

この状態の味付けはごま油だけです

イカとセロリの炒め物

辛口の中華ドレッシングが合います。

もちろんお好みですよ。

セロリとイカの炒め物完成

豚バラの甘辛煮は煮込むわけでは無いのでかなりの濃い口です。豚バラは薄いのですぐに味が浸みこみます。味が付くくらい煮て終わりですので、かなり濃くても大丈夫です。味付けは生姜と水と醤油と砂糖、煮込む気はないのでミリンは入れてません。水が200ccだとしたら醤油は100から150 砂糖はひとつかみ半?くらい、なめてみて「アッ ちょっと甘辛い」くらいですが、、先ほども書きましたが煮込むとしょっぱいのでご注意です。


 豚バラ、これで365円は安い!

と言うか安い豚バラを買っただけですが。

何度も書きますが煮込むとかなりしょっぱいので、

お醤油で味付けする感覚で良いと思います。

途中で食べてみるのが一番いいと思います

豚バラを煮る

 目玉焼きは超半熟で

目玉焼き

 生野菜 煮物 焼き物と変な一皿ですが、

食べると良い感じです




------------------------------




------------------------------