夕食の献立 餃子鍋 豚バラ野菜炒め煮 イワシ塩焼き 沢庵

餃子鍋

今日の夕食、意外にバランスがとれていたような感じで、お箸がむ中の一つの献立でした。特にイワシは小ぶりでしたがなかなか脂がのっていて旨かったです。豚バラと野菜の炒めには本来は野菜炒めにしたいのですが、普通のフライパンと普通のガス台では量が多いとなかなか炒め的なパラパラ感が出ません。2人分くらいならガス台全開で適量の野菜ならサクサクパラパラ炒められると思います。で一口コーナーは「イワシ」例によって<(_ _)>ウィキペディアさん⇒「イワシ」の語源については各説ある。陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」から変化したとの説(漢字の「鰯」がこれに由来したとする)のほか、「賎し」や貴族の食べ物ではない卑しい魚という意味で「いやし」に由来するとの説など諸説ある。との事です。まあ後者に限って言えば量産が少ないイワシは高級魚ですからって事で今日の晩御飯


今日の夕食完成です

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 餃子鍋セット イワシの塩焼き 野菜炒め

材料

材料

 イワシは小ぶりなので

頭と尾は落として腸も取り除きました

イワシ調理

 イワシは塩をふって焼き

イワシガス台へ

 イワシ焼き完成

イワシ焼き完成

 ここから餃子鍋です。

野菜は先に火を入れておきます。

水餃子の完成時間3分では野菜に火が通らないので

先に入れて鍋へ入れます。

硬めの野菜から茹でます

硬めの野菜から茹でます

芯の部分が柔らかくなったら葉っぱの部分を入れます

餃子鍋用野菜に火入れ

 商品に付いているスープだけでは

野菜を入れた分少なくなるので

+中華の素でスープ創り

餃子鍋スープ作り

 別鍋にゆで上がったキャベツ等をいれ盛り付け

餃子鍋もりつけ

 先ほど作ったスープを入れて火入れをして完成

餃子鍋完成

 豚バラと多彩の炒め煮

豚バラを炒める

 またもや途中の画像が消失、

豚バラ キャベツ ニラ 人参、

味付けは塩コショウ、中華の素、オイスターソース、数滴醤油

炒め煮完成

沢庵参加で今日の夕食完成です


------------------------------




------------------------------