夕食の献立 イワシの刺身 鶏肉とヒジキの煮物 イカと野菜の炒め物

イカとカラーピーマン

今日の題名はちょっと長すぎです( ´艸`) 
昨日(日曜日)に友人が昼からイッパイと言うのでちょっとスーパーで買い物をして、おやじ2人のミニ宴会です。駅前には24時間の居酒屋も有りますが、酔った後に歩くのも面倒ですし、この歳になるとそんなに食べ物も食べられない、ちょっとつまむ程度なので、のんびり家で一杯やることにしました。メニューは、イワシの刺身 鶏肉とヒジキの煮物 イカとピーマンとセロリの炒め物 レバニラ炒め煮(本当は炒めだったのですが、タレが多すぎて炒め煮になってしまいました。もうすでに酔ってたかも)


イワシの刺身 鶏肉とヒジキの煮物 

イカとピーマンとセロリの炒め物

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 イワシの刺身 鶏肉とヒジキの煮物 イカとピーマンとセロリの炒め物 レバニラ炒め煮

ヒジキは一度水にさらします

(20分くらい)


これで鶏肉とヒジキ煮の準備完了

ヒジキ煮の材料

鶏肉は胸肉、サイコロ状に切ります。

五目揚げも気持ち細かく切ります

鶏肉と五目揚げを切る

サラダ油で炒めます。

忘れていた糸こんにゃくのあく抜き


炒めます


醤油 ミリン 砂糖で味付け

(お酒もお使いください、まろやかになります)

今回使った五目揚げは生姜がかなり効いてるので

生姜は入れませんでした


例によってアルミホイルでふたです


鶏肉とヒジキの煮物完成です

鶏肉とヒジキの煮物

イワシの刺身 5本で360円 



イワシを開いて薬味の材料


豆苗を下に、ねぎを切って準備

イワシの刺身の準備

切ったネギをのせて、イワシのお刺身完成

イワシのお刺身完成

これが今回の中で失敗と言えば失敗のレバニラ

レバーを炒める

モヤシとニラを投入

モヤシとニラを投入

ここから先は見せられない失敗

(´;ω;`)ウゥゥ 炒めではなく煮物になってしまった


イカとセロリとカラーピーマンの炒め物

作り方は、ロールイカに包丁を斜に入れてボイル

イカとセロリを炒めて最後に

カラーピーマン投入です

油はごま油

塩コショウ+気持ち中華系の素を少しだけです

イカとセロリとカラーピーマン炒め

おやじ2人のミニ宴会 お会計は酒別で1600円位、かな?

レバニラは旨かったけど汁多すぎで失敗

料理完成

------------------------------




------------------------------